異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

【バルダーズ・ゲート3】防御術ウィザードの勧め

ウィザードのサブクラスでどれがお勧めですかと聞かれたら、たいていは力術、ついで占術じゃないでしょうか。 前者は範囲魔法が味方に当たらないことに加えて、10レベルまでいくとダメージに能力修正値が乗ってくるので単純に火力として強いですし、後者は、…

バルダーズ・ゲート3、誰か教えておいて欲しかったちょっとしたTips

バルダーズ・ゲート3は、奥深いゲームです。 チュートリアルがあんまり親切じゃなくて、やりながら学んで行くことも含めて、ゲームの内(うち)として楽しんで欲しい、そんな意図も感じられるゲームです。 なので、あまり色々語りすぎるのは野暮になってしま…

3周年&LRT5

リネレボは3周年だそうですね。 ということは3年もやっているんだな〜、このゲーム。 こういうMMORPGをやるのは生まれて初めてで、最初はお試し程度に触っていただけだったのですが、要塞戦の楽しさに魅せられて、気がつけば今まで続けてきてました。 今回は…

【リネレボ】LRT4での敗戦と、GOLDな日々の終わり

ネタはちょこちょことあったのに、仕事とプライベートの忙しさに、何となく書くのを先延ばしにしていたら、ついにこの日が来てしまいました。 LRT4は1回戦敗退 1回戦、お相手はRevolterさんでした。 組み合わせが発表された時、正直、えぇー!となったのは、…

【リネレボ】変わりゆくもの、変わらないもの

さて、だいぶ間があいてしまいました。 11月中旬くらいから、体調崩したり仕事が忙しくなったりしたのに加え、長期の海外出張がはいったので、リネレボはインできてもほぼ放置の日々が続いていました。その間、ディスコで色々話が動いてるな〜というのはチラ…

【リネレボ】カット職やっててイヤな人たち

前回の記事に引き続き、今回は、カット職としての視点から見て、嫌だな〜上手いな〜と思う人たちについての愚痴です。 (1)左右通路中腹もしくは泉くらいでスロー入れてくる人たち 私のフェニックスナイトは、メイン装飾エルヴン、サブ装飾ブラックオール…

【リネレボ】防衛パーティーやっててイヤな人たち

たまには要塞大戦の話でも書いてみるかと。 GOLDの中で、私は防衛パーティー兼カット職(腐ってもフェニックスナイト(パラディン)なので)をやらせてもらうことがほとんどなのですが、その視点から見て、「上手いな〜」「イヤだな〜」と思う迷惑な人たちに…

GOLDのリーグ戦は1部リーグ・ベスト8まで

1部リーグのベスト8まで行けたのは上出来かと 8月24日から「リーグ戦プレシーズン」なるものが開催されています。 l2.netmarble.jp リーグ戦というと、4つくらいのチームが総当たりでやって勝ち点とかで順位を競うのを想像しますが、今回の「リーグ戦」は、 …

GOLDな日々(3)

再び、愛すべき悪ノリな人々の日常をちょっとお届け。 ギューっとなって どこの血盟さんでもそうだと思いますが、GOLDにも、要塞戦のための血盟内の用語・ルールがあります。 代表的なのは、防御塔の呼び方や、バフや聖物の位置の呼び方です。あんましガチガ…

サブの作り直しに悩み、メインはサブ装飾の切り替えに悩む

サブの作り直し、まだ悩んでます もうだいぶ経ってしまいましたが、新種族カマエルを含む2周年記念の大型アップデートが来ました。 【リネージュ2 レボリューション】2nd Anniversary ~今後のアップデート情報解禁~ 内容が盛りだくさん過ぎて、いまだにち…

リネレボの大戦動画をVC有りと無しでMacで撮る

今回は面白いネタがないのでちょっとメモ代わりにMac上で、リネレボの要塞大戦の動画を、VC有りと無しで撮る方法について、今試しているやり方を書いておきます。 こんなの、検索すればどこにでも載っていそうでしたが、自分のニーズにぴしゃりとハマったも…

LRT3ベスト8〜決勝の感想&GOLDな日々(2)

LRT3のベスト8〜決勝戦の感想 LRT3の前後、プライベートが大変だったので、放置ばかりだったのですが、改めてLRT3のベスト8〜決勝の試合を見直してみました。 【リネージュ2 レボリューション】LRT 血盟王者決定戦 SEASON3 BEST8 生放送 【リネージュ2 レボ…

LRT3を終えて

一回戦敗退だけど充実してました! リネレボの一大イベントであるLRT3も佳境を迎えています。 私たちGOLDは、一回戦でアキナム・サーバーのAVALONさんと当たり、見事に砕け散りました。 でも、試合内容としては、チームとして今までやろうとしていてできなか…

GOLDな日々

愛すべき悪ノリな人たちの日常をちょっとご紹介。 ご当人たちの名誉のため、本文中は仮称にて記述しております。これがフィクションか、ホントの話かは貴方の想像次第。 なりすまし事件 リアルの上司・部下関係らしい上司Pと部下L。 普段、仕事中に放置とか…

いよいよLRT3へ

GOLDの試行錯誤は続く LRT3がいよいよ今週末から開催ということで、各血盟さん、みんな準備やら何やらで慌ただしい所かと思います。 GOLDは、最近の要塞大戦で、前勝てなかった同サーバーの月煌聖旅団さんに勝ててウォー!となったと思ったら、今度は同じサ…

LRT3に向けて/初めての城主

LRT3の発表とかレベルキャップ開放の発表とか 気になっていた第3回のLRTについて発表がありました。 LRT3参加条件 LRT3スケジュール なんとなく、事前に色々な人が呟いていたのを聞いて、「今回は階級制とか導入されんのかな?」と思っていたのですが、これ…

試練の週末と楽しみ

金食い アガシオン 前回のアプデで、アガシオンが導入されました。私も、960円のパックを買い、ステップアップガチャを引き、500ダイヤで2〜3回ほど回してみました。運営さんの思う壺てす。 戦闘力が一番上がるらしいリトルデビルのURが出たものの、一番欲し…

300万超えたって話と、GOLDの尖ってること

ようやく300万に! 遂に戦闘力が300万を超えました。トップ層は400万台に入っているので、LRT出場者平均にも届かないくらいだろうと思うのですが、それでも、飽きっぽい自分としてはようやくここまで来たかという気持ちです。 伸び代はまだまだあるので、引…

リネレボ:妖怪谷はキツイ&新血盟での日々

妖怪谷のコアが埋まらない予感と不安 妖怪谷、来ましたね。 あの恐怖が再び・・・妖怪谷復刻イベントが帰ってきた❕過去に登場した妖怪達が一斉に登場する10人用ダンジョンは今回、3種のダンジョンが同時に出現⚡️通常よりも2倍の能力値を持つ強力なソウルス…

リネレボ:ちょっと前の要塞大戦の反省

3つの敗戦からの個人的な教訓 GOLDに移籍してから、何回か、要塞大戦に参戦させてもらってます。 私は基本、防衛側のパーティーでのフェニックスナイトとして参加させてもらっています。何回かやった中で、特に負けた試合で学ぶことが多かった3試合について…

血盟を移籍しました

前回の記事からまた間が空いてしまいました。 この間、リネレボでは、 サーバー移転期間が開始〜終了 要塞大戦が実装 竜装備の実装 という感じで、結構色々と動きがありました。 また、黒い砂漠モバイルが発表されたことで、リネレボ界隈の人もそちらをやっ…

コマボール討伐

強過ぎてヤバい 先日のバレンタインデーのアップデートで追加されたコマボールの討伐に参加してきました。運営による説明は下のような感じでした。 コマボールの説明 実際にやってみると、討伐への参加人数が少ないと、近づいただけで死にます。 「HPが一定…

リネレボ:バレンタインデー・イベント?いやそれよりも

バレンタインデー・イベント?ラブレボ? 明日1月30日に、どうやらアプデが来て、バレンタインデーのイベントが来るらしいですね。 いつものことですが、ちょっとヒューマンのコスチュームは、あんまり好みではないです・・・。というか、今回は全般的にあん…

3次職、フェニックスナイトへ

1月17日にアプデで、レベル上限が320になり、3次職への転職が可能になりました。 のんびりレベリング フリンテッサ・サーバーでは、初日にかなり早い段階で320に達していた方がいて、しかもその人のキャラ名や血盟名がサブっぽかったので、「マジかよ、おい…

リネレボ:もうすぐレベルキャップ開放!そしてサーバー移動券も来る・・・変化の時が!

年が明けてしまいました 前回の更新から、気がついたら年が明けてしまいました。 更新をサボり出すとあっと言う間ですね。 今年はもうちょっと頑張って更新しようと思います。 リネレボの大きなアップデート リネレボのファンミーティングが1月13日にあり、…

macOS MojaveでNoxが動かない問題

タイトルの通り、今さらながらmacOS Mojaveを入れたらNox Player が起動しなくなりました。起動99%のところで止まってしまうのです。 macOSの新バージョンって、だいたいなんかトラブルがあるのですが、リリースされてから2ヶ月程度経っても、やはりまだな…

オークがやってきた。さてサブ育成はどうするか

オーク登場 皆さん待望の(?)オークがやって来ました。 新しいキャラが増えるというのは、純粋に面白いですね。 私は、正直、あんまり育てるつもりなかったのですが、オーク登場に合わせてサブキャラ枠が一つ増え、かつ、育成にも色々と有利なキャンペーン…

傭兵稼業は続く/海外からのリネレボ

CHAOS vs Laurel の要塞戦に傭兵として参加 仕事が忙しくて、前回の更新から、間が1ヶ月以上空いてしまいました。 フレンテッサ鯖では、現在、CHAOSさんは血盟戦闘力で5位、Laurelさんは血盟戦闘力4位の血盟ということで、上位血盟の要塞戦に参加させてもら…

天音 vs 真SDS の要塞戦に傭兵として参加しました

大規模戦闘を求めて 今週は自分のところの要塞戦がなかったので、傭兵として参戦する所を探していました。今回は、また大規模な戦闘に参加してみたくて、かつ、熱い戦いになりそうな所を色々物色して、結果、「天音 vs 真SDS」に、天音血盟さんの側の傭兵と…

久々に自分の所の要塞戦!しかし結果は惨敗!

久々に自血盟での要塞戦 ここ最近は傭兵としての要塞戦参戦が多かったのですが、今回は盟主アルハザードさんが入札で要塞戦をゲットしてくれたので、久々に自血盟での要塞戦でした。 お相手は、以前に傭兵で行かせてもらったNightmareさん。 表面上の血盟戦…