異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

傭兵システムの導入!

要塞戦に参加できるようになるかな?

昨日(7月10日)のアプデ速報とリネレボ公式動画で、夏のアプデの一つとして、傭兵システムが導入されるというアナウンスがありました。

これは、要するに、他の血盟の要塞戦に、「傭兵」として、その血盟に参加してなくても臨時で参加できるというシステムだそうです。

最近、うちの血盟はなかなか要塞戦に参加できなくて(入札に競り負けたり、価格に見合うような拮抗した試合ができそうな所がなかったり)、苦しい思いをしているので、このシステム導入によって、再び、要塞戦に参加できるようになるかな〜とちょっと期待しています。

戦争やバトロワなど、色々コンテンツはありますが、やっぱり要塞戦が一番楽しいコンテンツだと思うので、臨時でとはいえ、参加させてもらえる道筋が開けたのは嬉しいです。

話は逸れますが、最近の要塞戦の入札は、N要塞の一部の入札額の高騰が著しいですね。SRとかHRとかは、むしろ落ち着いているのに。負担能力のない血盟ほど入札の負担が大きいのは、ややゲーム環境としては不自然な気がします。

さて、アプデのまとめとかを見ると、傭兵システムはすでに壮大にディスられていて、若干不安にはなるのですが(笑)、まずは楽しみにしたいと思ってます。

課題もありそう

要塞戦は、やっぱりチームワークが大事なので、その辺が伝わっていない人間が参加するというのは、実は結構難しいのではないかと思います。雇う方も、雇われる方も。

また、ディスコを常用しているような血盟さんだと、使ってない人を入れることに抵抗があったり、傭兵の人を臨時で参加させるか、もしくは別のグループ作るかしないといけなくなるのは面倒かもしれないですし。

そもそも、雇ってもらえるか分からないですが、自分のとこの要塞戦がない時は、積極的に傭兵参加してみたいです。