異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

SANCTUARYさんの要塞戦に傭兵で参加/最近のバトルロイヤル

SANCTUARYさんの要塞戦に傭兵として参加

8月4日土曜日の要塞戦には、「SANCTUARY vs PeaceCrown」にSANCTUARY側の傭兵として参戦しました。

SANCTUARYさんは旧バルセン鯖からの大手血盟さんですね。直接お話したことなくても見たことある名前がたくさん。

傭兵無しの血盟戦闘力でみると(これを書いている時点)、6089万 vs 5704万という感じで、もはや出欠状況でどーにでもなる戦闘力差。

今回も私は傭兵部隊として、祭壇バフ抑えの役割でした。このポジション、実は結構楽しくて好きです。刻印カットや、逆にカットに対する防衛の練習になるので嬉しい。

接戦になるかなと思っていましたが、序盤からSANCTUARYさんが押し気味だった印象です。両バフをおさえてからはあれよあれよという間の攻勢で、気がついたら防御塔突破してました。

その後はバフをキープしつつ、思いきりのよい攻勢で押しきってました。割と短い戦いでしたが、要素が凝縮された楽しい戦いでした。

両血盟の皆さん、ありがとうございました。

f:id:jon_snow:20180805143147p:plain

 

最近のバトルロイヤル

当初、正直クソつまらないと思っていたバトルロイヤルですが、最近は、少し面白いと思えるようになってきました。

ただ、残念ながら、勝てるから面白くなってきたというわけではありません。私は、過疎鯖に分類されるであろうフリンテッサ鯖において、順位は503位という水準なので、どちらかといえば下手な方です。基本、運が良ければ何試合かに一度勝てればラッキーくらい。直近の成績もご覧の通りで、昨晩は1勝もできませんでした。

f:id:jon_snow:20180805152643j:plain

基本負けてばっかりでも、バトルロイヤルが面白いと思えるようになったのは、色々な職を試すのが楽しくなってきたから、ですかね。バトルロイヤルは、レベル差や初期の装備差がない分、職毎のスキルの特性がすごくよく出るので、それを色々試してみるのが楽しいです。

以下、簡単な変遷。

当初は、自分のメインの職でもあるパラディンをやっていました。パラディンは、なんといっても堅さとヴェンジェンスによる「制御不能」攻撃が便利でしたが、足が遅いというのは、バトルロイヤルではかなり不利なんだと感じて他を試すことにしました。

しばらくやっていて強いなと思ったのが、「シリエンナイトヒドラで1〜2人だけ引っ張り、スペシンのブリザードでさらに足止めして、その間にボコボコにする」というパターンのパテさん。これ、もはや王道のやり方のようですね。やられてすごく嫌だったので、今度はシリエンナイトを自分でも試してみました。

f:id:jon_snow:20180805183825j:plain

実際、シリエンナイトヒドラ、すごくバトルロイヤルでは強いと感じました。ただ、上手に、一人だけを、自分の仲間がいるところまで釣る、という作業がなかなか難しくてうまくいきません。

この辺から、スタンやノックダウン系のスキルというのが、バトルロイヤルでもやっぱり大事なんだということに気付き、今度はスペルシンガーを試してみました。スペルシンガーは、いわずとしれた要塞戦での強職で、バトルロイヤルでも、ブリザードに捕まってやられるパターンが多いですよね。

f:id:jon_snow:20180805184055j:plain

でも、実際にやってみると、これが意外と難しい(笑)。ブリザードは、周囲に対して吹雪を起こすので、上手に捕まえようと思うと、かなり近くまでいかないといけないですよね。そこで逆に捕まってやられるという本末転倒のことを何度か繰り返し、やはり私にはセンスが足りないと悟りました。

で、次はちょっと変わった、あんまり使われていない職をやってみたいということで、シリエンエルダーを使ってみました。

正直、シリエンエルダーがどんな職かも知らなかったのですが、ブラッディレイジという周りの敵をスローにさせるスキルとか、ヴァンパイアリックタッチという与えたダメージで味方を回復するというスキルが面白そうだったので試してみました。エンパワーという、HPが一定値から減らないというスキルも、要塞戦用としては有名みたいですが。

f:id:jon_snow:20180805184823j:plain

f:id:jon_snow:20180805185005j:plain

実際のところ、ブラッディレイジはまあまあ効果あるような気がしましたが(バトルロイヤルで逃げ足が遅くなるのは致命的ですよね)、ヴァンパイアリックタッチは与えるダメージがそもそもそんなにないので、大して回復してないような印象でした。

両方とも、けっこう近くまでいって技を発動させないといけない割には、何せ脆いので、ちょっと辛かった・・・。

次も、あんまり知らない職にチャレンジしようということで、ファントムレンジャーに挑戦。ノックダウンとスタンを与えるスキルを2つ(パワーショットとスタンショット)入れて、なるべく離れたところから攻撃する感じで。

f:id:jon_snow:20180805185235j:plain

f:id:jon_snow:20180805185312j:plain

弓職、面白いなと思ったのは、中央の丘の階段の所から、半分隠れた状態で敵をスナイパーのように攻撃できますね。敵からするとなんでこんなに減らされているのかちょっと分からないかもしれません。敵に弓職が居るときはきをつけようと思いました。

ただ、いつの間にか弓なのに前線に出ちゃってるケースがあったりして、立ち回りの下手さが露呈するので、難しいなと思いました。しかも、武器とれないと火力的に物足りないので、そこがちょっと運要素でかいなと思いました。

今度は、セイジを試してみようと思っています。

とまあ、こんな感じで、それなりに楽しんでます。もちろん、負ければ悔しいですし、「このクソゲーがぁぁ!」って思いますけど、まあ、それでも再度挑戦したくなる。あんまり何十回もやる気力はないので、今で言うと、ビーチイベント終わってからの1時間ちょこちょこやるだけですけど、ほどほどに楽しめてます。