異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

久々に自分の所の要塞戦!しかし結果は惨敗!

久々に自血盟での要塞戦

ここ最近は傭兵としての要塞戦参戦が多かったのですが、今回は盟主アルハザードさんが入札で要塞戦をゲットしてくれたので、久々に自血盟での要塞戦でした。

お相手は、以前に傭兵で行かせてもらったNightmareさん。

表面上の血盟戦闘力でいえば、あちらがちょっと上くらいですが、我らがCatharsis(カタルシスは最終ログイン日が二桁以上の人が結構いるので、実際の戦闘力差は結構ありそうでした。

久々の要塞戦で、正直、何から準備していいかちょっと分からないくらいだったのですが、どんな感じでいくのか、内部で相談したり、傭兵募集したりして、ワタワタして本番を迎えました。

結果は、・・・・びっくりするくらいの惨敗でした(笑)。

終わってみて気付いたんですが、私は刻印盟主兼守備パテだったので、私らがこんなんい祭壇でウロウロしてたら、そりゃーやられるわな(笑)。本当はもう1パーティーいる参段だったんすけどね。

久々の要塞戦で舞い上がってた自分を反省しました。

でもやっぱ、自分の血盟での要塞戦は、準備のドキドキも含めて楽しいです。バルセンでちょっと上昇気味だった頃のCatharsis の要塞戦で、豪運ずさんに瞬殺されたのを思い出しました。

Nightmare さん、お相手ありがとうございました。そして傭兵の皆さんもありがとう(ふがいなくてすんません)。


【リネレボ】要塞戦:Catharsis vs Nightmare(一瞬で負けました・・・)

準備で思ったこと:傭兵の方々への作戦伝達の難しさ

今まで、自分が傭兵で参加している時は、自分もDiscord使っているのであまり気にならなかったのですが、傭兵の方々にDiscord無しで、図とか使って作戦伝えるのって難しいですね。実際に自分が伝える側になってみると、改めて難しいなと思いました。

Catharsisは、いちおう、Discordも使ってますが、主な連絡手段はあくまで血盟チャットなので、作戦の伝達もコミュニティの掲示板とかにアップしてます。でも、これ、傭兵さん向けには使えないですよね。図とか、表とかは、別にどこかにアップして、短縮URLでも送るしかないのかな〜。

何か良い方法があったら教えて下さい。