異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

オークがやってきた。さてサブ育成はどうするか

オーク登場

皆さん待望の(?)オークがやって来ました。

新しいキャラが増えるというのは、純粋に面白いですね。

私は、正直、あんまり育てるつもりなかったのですが、オーク登場に合わせてサブキャラ枠が一つ増え、かつ、育成にも色々と有利なキャンペーンが来てるので、やはり作ってみることにしました。

3種の職業の中から、私が選んだのはウォリアー職であるオークレイダー。メインがパラディンなので、物理職がいいかなと思いました。

ただ、あとで公式攻略のS嶋さんの動画を見たら、やっぱりシャーマンの方が良かったかなとちょっと思いました(笑)。あの、反射はすごいですね。ま、メインはあくまでパラディンで、オークはあんまり使えないでしょうから、いいのですけど。

オークでサブキャラ作り直した方がおトク問題

さて、今回、オークの登場そのものよりも、ツイッターYouTube配信者の方の動画を見ていると話題になってるのが、サブキャラの育成方針です。

今回、オークでキャラを作る人は、レベルを180から開始できる上、エリート装備で強化値20・URの装備を一式支給してもらえます。アクセまでカラと魔女以外を選んでもらうことができます。これはデカイ。しかも、相当な量の赤ダイヤとアデナのおまけ付きで。

この優遇措置に加えて、新たに継承システムといって、メインのキャラの功績や図鑑を、アデナやダイヤを支払えばそのままサブキャラにコピーできる機能が備わりました(ちなみに、このコピー作業がど偉く面倒で、もっとスマートにできなかったのかと思います)。

そしてさらに、全てのキャラクターの戦闘力の3パーセントが、各キャラクターの戦闘力に追加されます。

これらが合わさることによって生じたのが、今までサブキャラをきちんと育てていた人でない限り、メイン以外を全部オークにした方が、メインの戦闘力嵩上げの観点からはおトクになる、という事態です。

たとえば、サブキャラ育成を完全にサボっていた私の場合、実装されて5日が経った今、ある程度、継承できるところをやったり、サブで進んでなかったメインクエを進めた上で比較してみても、一番戦闘力が高いのはオークで作った新キャラです(戦闘力が約100万)。

サブキャラの中でも一番育っているやつでも、ちょっとその戦闘力を下回っているので、その他のキャラについては、オークにした方が、ほぼ確実に戦闘力的にはおトクな状況になりました。

そうは言っても、3パーセントなんて大したことないかもなと、アップデート前はちょっと思っていたのですが、メインキャラの戦闘力に、10万強があっさり加算されているのをみて、やはりそれなりに影響力あるなと思いました。

ただ、私個人としては、サブキャラをサボっていたとはいえ、今まで育てたキャラを切り捨てる気持ちになれなかったので、そのまま行くことにしました。青背景・赤背景がある程度揃っているというのもありますし、何より、オークばっかりでも面白くない。

サブも盾職を選べばよかった?

オークで作り直した方がおトク問題に加えて、もう一つ悩ましいのが、「3パーセント」の反映のされ方です。こちらの方が個人的には残念でした。

運営さんの説明を読むと、どうやら、合計としての戦闘力値の3パーセントではなく、各能力値(物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力、…)の3パーセントが、それぞれの能力値に加算される仕組みのようです。

ということは、メインがパラディンで、堅牢で粘り強いキャラを目指している立場としては、やはりサブキャラを盾職で揃えた方が良かったのでは、ということになります。サブキャラの防御力が高い方がメインのも上がる、という事なので。

私自身は、今からサブキャラを作り直す気には全くなれないのですが、上位プレイヤーはそこまでやる人が出てきてもおかしくないですね。

上に行けば行くほど、ちょっとした戦闘力の盛り方、差の付け方に苦労するので、たとえ3パーセントでも気にする人はするかもです。

サブキャラのイン率が上がる

今の時期は、

  • 戦闘力を上げやすいサブキャラの3パーセントが確実にメインキャラの戦闘力にも反映される
  • 成長に応じて赤ダイヤ、アデナ、アイテムがもらえる、新しいエリカガイドや傭兵の旅が追加されているので、継承システムで足りなくなりがちな赤ダイヤ・アデナを補充できる

という二つの大きな理由から、サブキャラを育成した方がよい時期になっています。

このため、メインキャラのイン率が落ちてる人も多いようです。サボり気味な私ですら、そんなにサブキャラ育成にまで時間かけてられねーよ!と思いつつ、最低限やらなければという気持ちにはなっています。

これは、明らかに運営さんとしては、サブキャラ育成にもお金を投じて下さいね、というための仕組みなのだと思いますが、正直、サブキャラでのプレイを楽しむためではなく、メインキャラの数字を上げさせるために、無理矢理なインセンティブを付与する仕組みは、「これはなんか違うだろ」感があります。特にLRTを控えている方々は、無理をしてしまって、嫌気がさす事もありそうです。私が出場する立場だったら、そういう無理な課金を強いるようなインセンティブ付与をするやり方にはちょっと嫌になってたかもしれません。

メインクエストのオート進行はすごく助かる

なんか愚痴っぽくなってしまったので、最後はポジティブな面を(笑)。

新しく導入された、メインクエストのオート進行はすごく助かります。サブキャラでは、改めてストーリーを見直したい時もたまにありますが、そうでもない時の方がほとんどなので、メインクエストの進行がたまってました。

それが、完璧ではない(たまに途中で止まる)とは言え、大部分を自動で進行してくれるのはとても助かり、お陰で、行けるとこまで進めることができました。

また、細かい所ですが、血盟ショップとかで経験値を買う時、MAXを選択できるのは、かゆいところに手が届いたアプデだったと思います。