異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

3次職、フェニックスナイトへ

1月17日にアプデで、レベル上限が320になり、3次職への転職が可能になりました。

のんびりレベリング

フリンテッサ・サーバーでは、初日にかなり早い段階で320に達していた方がいて、しかもその人のキャラ名や血盟名がサブっぽかったので、「マジかよ、おい」と思っていました。

後から聞いた話では、どうやら、サブ・アカウントで、メイン・クエストをやっていなかった人は、メイン・クエストから貰える経験値がすごい量だったので、爆速でレベリングができたそうです。

まさかそんな手があるとは思いませんでしたが、それにしたって、サブ・アカウントを、メイン・クエストなしに260にしてなければできなかったであろうことなので、サブなんて全然な私からすればすごいなと思います。

これからは、メイン・クエストをため込むのが流行るのでしょうか?それはなんか寂しい気もします。

私は、微妙な量の経験値ボックスをちょびちょび使いながらのんびりレベリングしてます。

中途半端に上位のエリダンに行っても、逆に混んでるだけで、火力のない私のパラディンにはおいしくないのではと思ったのですが、意外と似たようなことを考えている人も多いのか、下層も虐殺もそれなりに混んでいて、なかなか大変でした。

先日、ようやく竜の洞窟に到着。

みんな結構レベリング早いので、離されすぎない程度には頑張ろうと思います。といいつつ、もう十分離されてるけど・・・。

意外と時間がかかった転職

そんなのんびりな私でも、真っ先にやりたかったのが3次職への転職でした。

所要時間は最初の転職クエストの時くらいだろうと予想していたので、仕事帰りの電車の中で終わるかなくらいの気持ちだったのですが、意外に大変で、時間がかかりました。

途中で召喚石クエストが必要になるのを知らなくて先にやってしまっていたので、クエストに必要な分の素材が集まらなくて、800

ダイヤ割るのがもったいなくて、翌日に持ち越したりしました。一番苦労したのが、採集場でラーテルロバストを狩るクエで、外に出て、クエストのとこをタップすればクリアになるのに気づかなくて、クリアできる状態になっているのに、素材がドロップしてないと勘違いしてしばらくウロウロして時間浪費してしまいました。

意外に苦労して、ようやく転職。

パラディンの3次スキル、シールドオブフェイスは、ダメージ減少に加えて、味方のダメージを肩代わりするというなんともマゾっぽいスキルなので、使い所が難しいですね。

f:id:jon_snow:20190127141743j:plain

フェニックス・ナイト

3次職後、初の要塞戦

もう一週間以上経ってしまいましたが、3次職転職を果たしてはじめての要塞戦は、らいおんはーと血盟さんとでした。

強さとしては、あちらの方が強い血盟ではありますが、イン率や傭兵次第でどうにでもなる範囲だったので、お互い小血盟ながら、良い拮抗した戦いが楽しめそうでした。

また、3次職になってから初めての要塞戦ということで、3次のスキルがどれくらい使えるのか、試す意味でも楽しみでした。

実際、刻印秒数ではうちが終始リードしつつも、祭壇バフの抑えや人数的な圧力は相手方の方が有利な試合展開で、最後まで気が抜けない戦いでした。

最後は、刻印秒数で逃げ切って勝利。面白い戦いでした。

今回、気づいたことは2点。

1つ目は、予想通り、3次スキルであるシールドオブフェイスは、使い所の慣れが必要なこと。今のところ、主な使い道としては、祭壇であれ、聖物であれ、刻印をしている仲間の防御をあげてダメージを肩代わりする、ということだろうと思います。あるいは、防御塔破壊してる仲間にも使えるとは思います。

ただ、刻印場所は乱戦になってることが多いので、先に沈黙やら何やらを受ける前に使わねばなりません。盾職だとその場に先に突っ込んで何かを食らってることが多いので、後から入ってきた盟主や仲間にかけるのが意外に難しいかもしれません。あと、意外に厄介だったのは、乱戦時に、自動で殴って欲しくてスキルなしのオートに切り替えようとした時、ちょっとタップの2連打が遅いと、3次スキルを勝手に使われてしまうことがあること。

2つ目は、何やら、防御塔が堅くなっていること。最近はみんな強くなって、防御塔もあっという間に開いていたので、これはよかったのかもしれませんね。


【リネレボ】要塞戦:Catharsis vs らいおんはーと(2019年1月19日)

おまけ:ちょっと前の自由要塞戦

ちょっと前に、血盟のみんなで自由要塞戦に行きました。

私たちは祭壇パテを担当して、私自身、初めてテンプルナイトの無敵を使ってのカットをやってみました。失敗ばかりでしたが、結構面白かったです。