異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

サブの作り直しに悩み、メインはサブ装飾の切り替えに悩む

サブの作り直し、まだ悩んでます

もうだいぶ経ってしまいましたが、新種族カマエルを含む2周年記念の大型アップデートが来ました。


【リネージュ2 レボリューション】2nd Anniversary ~今後のアップデート情報解禁~

内容が盛りだくさん過ぎて、いまだにちょっとよくわかってませんが、少しずつ把握しようと努めています。

その中でも、多くの人が気にしているのが、「サブを作り直すべきか」という問題ではないでしょうか。

レベル320までの育成が早くなるという事前の情報通り、実際、新規追加枠でカマエルの育成を始めてみると、レベルはもちろんのこと、戦闘力もかなりのスピードで上がっていきます。

驚きだったのは、LR装備フルセット3種が手に入るという仕様。かなり太っ腹です。

f:id:jon_snow:20190818014152j:plain

LR装備フルセット×3種

しかも、+20まで強化済みの装飾品を、サブ装飾の分まで貰える上、メイン装飾の一部をLR化できるビーズや金塊などの材料まで配られてます。こりゃすげえ。
前も書きましたが、私はサブキャラの育成をサボっているので、アプデ前からいるサブキャラは、どれも200万前後の弱キャラです。クリスタルが集まれば、LRの武器一つくらいは作れるかなという程度なので、とてもではないですが、3種類のLR装備フルセットは、今のキャラたちでは当分無理ですし、装飾品LRなんてもう諦めてました。

そうなると、多少、時間はかかるとしても、作り直した方が、戦闘力としてはお得になりそうな気が、理屈の上ではします。

実際、なんとなく育てているだけの私のカマエルも、ついに一番弱いサブに戦闘力が肉薄するところまで来ました。早いから、育てて気持ち良い。

f:id:jon_snow:20190827172846p:plain

サブの成長速度が速い

しかし、だんだんアデナがきつくなってきました。

アデナねーと思って適性レベルのエリダン行ったら死にました。報酬につられて無闇にレベル上げ過ぎたか・・・。

なので、今は、当分使わなそうなボス装備の特性石を、部分的にパアグリオの炎石に分解→500万アデナにすることで、なんとかつないでますが、ここからの成長速度はちょっと鈍化しそうです。

巷の上手な人々の育成状況を見ると、既に200万台後半に行っている人もちらほらみかけるので、頑張れば課金しなくても既存サブを充分超えていきそうです。

だから、まあ理屈の上では作り直しした方が戦闘力の面では確実に良さそうですが、正直、そんなにサブを頑張りたくないので、本当に作り直すかはもうちょい様子見。

メインは伸びた。しかし周りはもっと伸びている

ところで、メインはというと戦闘力は438万くらいです。

これでも結構伸びた方だと自慢したいのですが、ついこの前まで一緒に400万台近辺をうろうろしていた同士たちの裏切りにより、さして伸びた感じがしません。決闘場とかを見ていると、「おや、いつの間にそんなに私に差をつけたのかね。失礼じゃないか、君」と言いたくなる人たち多数。

f:id:jon_snow:20190827174251p:plain

メインもちょっと上がった

そんな中、「すごい戦闘力伸びるよ」と聞いて、「そうか、上手くすれば960円でウハウハだな!」と思って買い始めたブリキロボのチケットは、結局フルで買うことになりそうです。

相変わらず、運営さんの術中にハマっている。

サブ装飾をブラックオールにしようかと

私のキャラは、今は、メインの装飾品はエルヴンで、サブはナッセンを付けています。

最近要塞大戦で防衛をやっていると、敵の盟主パテにあっという間に溶かされることが多くなりました。盟主ご本人が強いケースもありますが、だいたい、後ろに高火力の人がついてきていて、メテオでワンパンされたり、無敵状態の盟主を通常で確かめている間に弓やら何やらで溶かされたりします。

個人やチームとしての立ち回りを上手くなることはもちろん必要なのですが、どうせ私はそんなに上手くはならないので、せめてもうちょっと堅くなろうと思い、サブ装飾をブラックオールに切り替えようと思います。

ナッセンは、カットに行く時に足が速い方が当然有利なので、よいと思うのですが、現時点ではそんなに足が速くなっているような気もしないので(単に特性が低過ぎるだけかもしれませんけど)、ブラックオールを試してみようと思います。

ただでさえ、育成が遅れているのに、ここでさらに寄り道になるのはアレなんですが、本格的にLR化を目指す前に方針を変えるのは今かなと。一種の賭けですが、違いが実感できるくらい、育つのはだいぶ先になりそうなので、今はまだ中途半端なナッセンで頑張ります。

そんなことを考えていたら、「装飾品LR」のパックが・・・。

f:id:jon_snow:20190827221403p:plain

LR装飾品のパックが・・・