異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

メンテ前にレベル190には無理でした

でもようやく戦闘力130万に到達

ゴールデンウィーク中に海外出張が重なり、レベリングどころか、日課すらこなせない日々が続き、色々停滞しました。

5月14日のメンテまでにレベルが190になれば、マーブルの加護がもらえたはずだったのですが、結局187で止まりました。全然ダメだった・・・。

ただ、185を突破したことで、ようやくルーンを使うことができました。さあ、やるぞ!と思ったら……アデナが150万しかなかった…

なんかテキトーにエリダンで合成を繰り返していたら、いつの間にかすげー減ってました。しかも、時差のせいで血盟Dも参加できてなかったし、サブクエも消化できなかったから全然たまらん。

計画性のなさがもろに・・・。

その後、ようやく少し貯めてやったらようやく戦闘力が130万に。ペース落ちてるな〜。140万に到達できるのはいつの日になるやら。

でも、ルーンはまだ4ページ目・・・。

f:id:rdaneelolivaw:20180509023647p:image

 

フリンテッサは鯖移動者多し

それにしても、フリンテッサ、鯖移動する人多いですねぇ。

入ってきてる方も多いですが、出て行ってる人の方が多いように思います。特に、私が統合前にいたバルセン鯖の上位血盟の人たちはかなり移動してしまいました。寂しいなぁ。Goーunず!、祭、尊王攘夷、そしてGYOのみなさんも。もちろん、残っている所もたくさんありますけどね。

前も書きましたが、 煽り煽られが上位血盟では起きていて、ワルチャの会話もなかなか殺伐としていたので、そういう雰囲気に耐えかねて他に移られたようです。

私自身は、たぶん、時差で色々ずれていたためか、実際に放置狩りもあんまりされてないし、絡まれることも幸いにしてこれまでないんですけど。

見たり聞いたりした範囲では、採集やらフィールで火種を作り、そこからワルチャ等での煽り・粘着で戦争に持ち込み、勝利してからのマウンティングというパターンがあるようで、そういうのも、MMORPGでは一般的だとも聞いて、カルチャーショックを受けるとともに、そういうゲームのやり方もあるんだなと変に感心してしまいました。

ただ、結果としてそれで鯖の人数減ってしまったら遊び相手が減って寂しい状況となるので、やはり戦争等はやるとしてもスポーツ的にやるのがいいだろうなと思いました。

今はちょっとおとなしくなっていますが、メンテが明けるとまた騒がしくなるかもしれません。のんびりしたペースで出来るといいなあ。

決闘場で10位に

統合後、初めて決闘場で10位に食い込むことができました。

統合前のバルセン鯖では、運が良ければ5位以内に入ることもできていたのですが、統合後は、やはり上位層の厚みが増して、全然上に上がれていなかったので、ちょっと嬉しいです。ま、上で書いたみたいに、そもそも、上位層が鯖移動してしまってまた減ったというのもかなり大きいのだろうと思うのですが。

普段は、放っておくと、200位前後にいますので、本当の実力はその辺なんでしょう。

 さすがに、130万ぽっちの戦闘力で、メテオのレベルも5とかで、LR武器・防具もなしのキャラでは、上位は厳しいですね。

私は決闘場では格下の戦闘力の人にも、手動でガチでやっているのに、ふつーに負けるので、だいぶ下手なんだと思います。それでも下手なりに色々試してはいます。

最近の自分の勝ちパターンとしては、

  1. 開幕、走り込むのを少しだけで止めて、
  2. ヴェンジェンスで相手を制御不能
  3. ミサイル→メテオを連続で
  4. 一呼吸おいてマジェスティで相手攻撃を反射させる準備
  5. 一呼吸後、スラム。運が良ければスタンとれる。でも最近はほとんどとれない。
  6. この辺で敵がミサイルやらメテオを打ってくるので、その反射でフィニッシュ。相打ち的な勝ち方もけっこうある。

という感じです。

ちょっと前までは、開幕初っぱなにメテオ打ってたんですけど、なんか、メテオ打っても相手のスタン系を打たれてやられることが増えたので、最近は変えました。

負けるパターンも決まっていて、

  • 最初のヴェンジェンスが間にあわず、相手にスタン/ノックダウン系のスキルを先に打たれた時
  • 制御不能の切れ目を見誤り、マジェスティを打つ前にスタン/ノックダウン系をうたれた時
  • ミサイルがなぜかすり抜けて当たらなかった時
  • どうがんばっても覆せない攻撃力もしくは防御力を相手が持っている時

という感じです。

一番の天敵は、スレイヤーとガーディアンで、この職の人たちには、格下の戦闘力でも割と高確率で負けます。特に堅い人で、ヒーリングを途中で使われると絶望的です。また、同職のパラディンにも、同じような戦闘力でも60%くらいの確率で負けます。

逆に、盾職以外のダークエルフ・エルフ職は、戦闘力で負けていても、上記のコンボがはまれば勝てることが多いですね。

前は、逃げ回ってラッシュインパクトを使ってメテオを避けるとかもやってみてたことあったんですけど、なんか面倒だし、足遅過ぎて逃げれないので、最近は上のような感じでやってます。

f:id:rdaneelolivaw:20180512153201p:image

f:id:rdaneelolivaw:20180512153216p:image