異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

【バルダーズ・ゲート3】防御術ウィザードの勧め

ウィザードのサブクラスでどれがお勧めですかと聞かれたら、たいていは力術、ついで占術じゃないでしょうか。

前者は範囲魔法が味方に当たらないことに加えて、10レベルまでいくとダメージに能力修正値が乗ってくるので単純に火力として強いですし、後者は、予見ダイスで味方全般のダイス操作ができるのがやはり強力です。

個人的には、序盤で一番オススメなのは占術ウィザードですが、少し強くなってきたあたりから、ちょっと変わったプレイをしたい方にお勧めなのが、防御術のウィザードです。

防御術のウィザードは、防御術系の呪文を使った時に、秘術の防壁という名前のバフが貯まります。防御術系の呪文か否かは、呪文説明文のタイトルのすぐ下に書いてあります。

名前は神秘的ですが、要はこのポイントに相当するだけのダメージを軽減してくれるというものです。

一時的ヒットポイントとちょっと似てますが、違うのは、一時的にヒットポイントは、10あってダメージが8なら2に減りますが、秘術の防壁は、8の秘術の防壁があって、6のダメージを受けた時、ダメージをを全く受けない上に(8>6なので)、秘術の防壁ポイントが減るのは1だけです(1回のダメージで1減る)。

この秘術の防壁ポイント(ゲーム内では「ターン」と呼ばれてます)は、ウィザードのレベル×2まで貯めることができます。レベル4のウィザードなら8ポイントまで貯まります(今現在バグがあって、それ以上にためることもできたりしますが、修正される可能性が高いので割愛します)。

秘術の防壁

秘術の防壁

この特徴だけだと、うーん、便利だけどそんなにな〜って感じだと思いますけど、これに防御術系の呪文を組み合わせると、紙装甲ウィザードがタンクに化けます。

シナジーを産む防御術呪文

おすすめなのが、アガシスの鎧石の皮膚を組み合わせる方法です。これら二つは解かれなければ大休憩まで維持されるので、常にかけておきたいものです。

アガシスの鎧

アガシスの鎧

アガシスの鎧は、一時的ヒットポイント+冷気ダメージでの自動反撃という機能を持つ魔法です。普通にかけると呪文レベル1で、一時的ヒットポイント5+冷気ダメージ5ですが、呪文レベルをあげてかけると、5×呪文レベルという形で一時的にヒットポイントと反撃ダメージの両方の数字が上がっていきます。

ウィザードだけで普通にレベルアップしてもこの呪文は習得できないので、運良くスクロールで見つけて習得するか、凍傷のローブを着るか、あるいは、ウォーロックもしくはソーサラーとマルチクラスすることで使えるようになります。

これに石の皮膚を入れると、近接攻撃のだいたいの種類の攻撃からのダメージが半分になります。

石の皮膚

石の皮膚

そうすると、何が起きるか。

仮にレベル8のウィザードで、秘術の防壁が16貯まっていたとします。近接で物理攻撃してきた敵のダメージは石の皮膚の効果で半分になります。そうすると、仮に敵のダメージが20であったとしても、半分の10になり、秘術の防壁の効果でダメージは通りません。なのに、アガシスの鎧をレベル3までアップキャストしてかけていれば、敵には15の冷気ダメージが与えられる、ということになります。

これにさらに、大事な戦いの時には炎の盾を重ねると、4〜32の追加ダメージを加えて反撃できます。炎の盾には冷気バージョンがありますので、冷気でまとめたい場合はそれもできます。しかも、精神集中を必要としない呪文なので、石の皮膚とも干渉しません。

炎の盾

炎の盾

これの何がすごいかって、つまるところ、通常攻撃でも機会攻撃でも、相当なダメージが出なければダメージがそもそも通らず、攻撃された方が敵に結構なダメージが入っちゃうってことなんです。なので、むしろ前線にいて、攻撃を受けた方がよい。近接系・反撃ウィザードの誕生です

秘術の防壁の貯め方

いくつか方法があります。

まず初期状態では、大休憩後、秘術の防壁はウィザードのレベルに等しい値が貯まっています(レベル10になると、小休憩で貯まるようになります)。ウィザードのレベルが8なら秘術の防壁も8です。

防御術系の呪文をかけると、その呪文のレベルと等しい値が秘術の防壁として貯まります。アガシスの鎧をアップキャストして呪文レベル3でかければ3貯まります。

意外なところでは、守りの秘文という範囲攻撃系の呪文でも貯まりますので、攻撃しながら貯めることもできます。

中盤以降で大事なのは、呪文妨害でも貯まるということです。この呪文、戦闘中のリアクションで活躍する場面が多いので、アクションポイントの消費なしに防壁が貯まってくれます。

この他、裏技的なものとしては、最初にウォーロックをレベル2まで入れて「呪文スロット消費がない影の鎧を使う→鎧着て呪文外す→ローブ系を着る→また掛け直す」を繰り返したり、ソーサラーを入れて呪文二重化で防御術呪文をかけて効率よく貯める方法などがあります。

向き不向き

この防御術ウィザードが得意とする戦闘は、ズバリ、「物理攻撃をしてくるたくさん雑魚敵が出てくる場面」です。ヒットポイントが多いボスが一匹出てくるような戦闘では、あんまし真価を発揮できませんし、敵の攻撃が呪文主体の場合も、効果は半減します。

活躍しうる場面の一つとして、ムーンライズタワーへの突入戦やヴィコニア戦がありますが、そこでのプレイを動画にまとめてみました。上の説明と合わせてご覧頂けましたら幸いです。


www.youtube.com

youtu.be