異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

青防具の胴がようやくLRに

長かったLR化

もはやLRつけてる人なんて珍しくもないですが、ようやく、私も仲間入りすることができました。

f:id:jon_snow:20180709023934p:image

青防具の上から作ろうと思って、必要な材料を計算した時には、なんとなく、6月内にはできるかな〜と思っていたのですが、7月までかかってしまいました。

でも、最近は、ただただ黙々とレベル上げするだけだったので、ちょっとした変化が嬉しいです。

私の場合、最後まで足りなかったのは、アダマンティウム(青背景の石)でした。

LRにしてから、SR研磨剤が足りないことに気づきました…そういえば、レベルが6になるんでしたね…

何から優先すべきか?

LR化を目指されている方は、多かれ少なかれ、何からやるか、悩んだのではないでしょうか。

私も、ちょっと悩んだのですが、最終的には青防具の胴からにしました。

ポジティブな理由としては、

  • 職業がパラディンなので、やはり長所を伸ばして堅くなるのがいいかなと。
  • 防具の方が武器よりは作りやすい。
  • 見た目が一番明確に変わる。

というところでしたが、逆に、ネガティブなポイントとしては、

  • どうやら同種類の防具によるセット効果は崩れてしまうらしい。
  • 攻撃力が上がらないから、あまり恩恵を感じる機会は少ない。特に、最近ほとんど要塞戦とかできてないから。

といったところがありました。最終的には、「堅いパラディン」を目指す上ではやはり防具からするべきだと覚悟を決めました。

でも、2つ目は、これも悩んだのですが、エリート武器のLR化を目指しています。やはり、レベリングを考えると、パラディンはただでさえ効率が悪いので、少し補っておかないとまずいなと思いました。

セオリーでいけば、ここは弓を育てるべきなんでしょうが、エリダンの敵はどうせすぐには倒せないから、近づいて複数体攻撃できる方がいいんじゃないかと思い、双剣を育ててみることにしました。はてさて。

こちらも、あとはウォリアー武器の石が揃えば作れるところまでは来ていますが、もうちょっとかかりそう。来月になってしまうかなぁ。