異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

天音 vs 真SDS の要塞戦に傭兵として参加しました

大規模戦闘を求めて

今週は自分のところの要塞戦がなかったので、傭兵として参戦する所を探していました。今回は、また大規模な戦闘に参加してみたくて、かつ、熱い戦いになりそうな所を色々物色して、結果、「天音 vs 真SDS」に、天音血盟さんの側の傭兵として参戦させて頂くことになりました。

単純な血盟戦闘力では、天音さんが約5600万、真SDSさんが約6500万という感じだったとの、ざっと見た感じ、傭兵さんの数も真SDSさんの方が多そうな感じでした。天音さんの側もそれをみて、「人数差あるから大変」という話をされてました。

傭兵として参戦すると、私はたいがいが中央の祭壇バフ抑え兼遊撃隊に入れて頂くことが多いのですが、今回は、なんと盟主パテに入れて頂きました。こういう時、スイーツ武器が使えるといいのですが、まだまだ育成途中。

やはり人数差は大きい!

始まってみてまず感じたのは、「重い」こと。

私のiPhone XがやはりiPad Proと比べると貧弱なのか、それともサーバー側のせいなのか、はたまた動画を撮ろうとしているからなのか、なかなかに反応が悪くて、ひやひやしました。

みんなどうしてるんだろ。

それはともかく、戦闘に関してまず感じたのは、敵側の方が数が多くて劣勢だ、ということでした。下の失敗動画の冒頭でも映ってますが、祭壇を抑えに行く人数がまずとてつもなく多く感じました。

祭壇刻印カットを入れようにも、それ以前に捕まってあっさり潰されるということを何度か繰り返しています。それでも、動画には全部映ってませんが(泣)、後半も含めると、要所要所でカットを決めることができました。意外に、少し耐える時間の長いパラディンは、大規模戦闘で、敵の合間を抜け難い時のカットでは可能性があるのかもしれません。もちろん、本当にカットに特化して、オプションも状態異常抵抗とかに振っているこだわりのローグ職の人たちには遠く及ばないのでしょうが。

戦いの全体の流れとしては、なんとか、完全に流れを敵側にもっていかれないようにしつつも、ジリジリと押されている感じはありました。後半、両バフを敵側にとられてしまいましたし。

それでも、天音のみなさんは割合と冷静で、やるべきことをやって、最後はカウンターで刻印を決めきって勝利!

敵側の刻印もあと一歩の所でしたので、それをギリギリで阻止した味方側のカットマンの功労が大きかったように思います。私も最後はきちんと盟主パテの壁として、なんとか役割は果たせた・・・かな?。

今回やっぱり、個人的に課題だなと思ったのは、こういう大規模戦闘に慣れてないので、敵と味方の戦線のラインを意識した戦闘ってなかなかできないことです。この辺は更なる課題。

両血盟の皆さん、参加させて頂いてありがとうございました。

f:id:jon_snow:20180902121019p:plain

動画は・・・

今回は、いちおう、動画は全部撮れたつもりではありました。が、またしても失敗・・・。後半の一番大事な所が、ファイルに保存されていませんでした。

ここ最近、使用しているのは、X-Mirage 2 というソフトで、普通に撮る分には不自由なかったのですが・・・。その前に使用していたApower Mirrow というソフトが、謎の不具合で音が録音できなくなってしまったので、こちらを使っています。

X-Mirage 2とApower Mirrow の大きな違いは、前者は、動画を撮り終わってから、独自ファイルをMP4に変換するのに対して、後者はそれをどうや同時にやっているらしく、MP4で元から仕上がってくるので、一手間省けます。値段的には、X-Mirage 2の方が安い。

x-mirage.jp

これだけ色々失敗していると、もう素直に、iPhone Xにそもそも付いている画面録画の機能を使えよって話なのかもしれないのですけど、それだと、Mac本体で起動しているDiscord の音と、iPhone Xで起動しているゲームの音を同じヘッドフォンから聞けないのですよね。そこが不便で、なんとかこういうAirPlayを活用するソフトで撮れたないいなと思っているのですが・・・。

失敗したけどいちおうアップした動画はこちら。


【リネレボ】要塞線:天音 vs 真SDS ※最後まで撮れてません(2018年9月1日)