異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

試練の週末と楽しみ

金食い アガシオン

前回のアプデで、アガシオンが導入されました。私も、960円のパックを買い、ステップアップガチャを引き、500ダイヤで2〜3回ほど回してみました。運営さんの思う壺てす。

戦闘力が一番上がるらしいリトルデビルのURが出たものの、一番欲しかったパンダはRと、デコボコとした感じの揃いです。

チャームもまだ埋まってないので、もうちょいガチャ引きたいのですが、ひとまずは、ソウルが全部終わったところで強化を始めて、なんとか全部強化し終わりました。

アデナがまーキレイになくなっていくこと。ちゃんと測ってませんが、HRくらいから、強化MAXにするのに100万アデナくらいはかかってますよね?

で、アガシオンによる総戦闘力を見てみると、14万ちょっと。まずまずです。うちの血盟のトップ層は、35万とかいってるらしいのですが、そういうアレな人たちは基準にならないので我が道を行きます。

とりあえず、チャーム埋めるまでは頑張ろうかな。

試練の週末

先週末は、土曜日に要塞戦&要塞大戦、日曜日に攻城戦とあったのですが、土曜日は同じフリンテッサ・サーバーのCHAOSさんとの要塞戦で、日曜日はやはり同サーバーの月煌聖旅団さとやって、どちらもボロ負けしてしまいました。

要塞大戦では、ユージン・サーバーのHive さんとやって、こちらも2戦とも負けたのですが、これはまあ、普通に負けたので(?)、仕方ねーなという感じでした。

前もその同サーバー2血盟には要塞大戦とかで当たって負けていたのですが、今回はちょっと負け方が秒殺に近かったので、さすがにいつもは悪ノリなGOLDメンバーも結構凹んでました。なんなら、競馬でウン万円負けたって話してる時より落ち込んでてそれはそれで人生のプライオリティ的にどうなのと思ったり思わなかったり。

いや、みんな、このゲーム真剣にやってんだなということが逆によく分かる瞬間で、いい血盟だなと思いました。

かく言う私も、防衛パテで、守んなきゃいけない立場だったこともあり、両方の時とも、負けた瞬間ガビーンとなって呆然自失状態でした。

なんなら、仕事でやらかした時よりもショックだったかもしれません(笑)。いやー、両方とも、超悔しかったです。齢40にもなって、ゲームで負けて泣きそうでした。大丈夫か、俺。ちょっと自分が心配になりました。

唯一の利点は、YouTubeに上げるための動画の編集が楽なこと(短いから)。現に、この2試合の動画はテロップつけたけど、Hiveさんとの要塞大戦は寝落ちして未完です。

でも同時に、面白いな〜という思いも強くなりました。ホント、リネレボは、要塞戦(攻城戦)はピカイチに面白いですね。私はあんましたくさんゲームを知らんのですが、こんなに、大人数でのチームとしての連携が必要とされ、それが勝敗を左右するゲームは、なかなかないのではないでしょうか。

課題は色々で楽しい

動画を見て下さってる方からすれば一目瞭然かもしれませんが、私はまだまだ防衛パテとしての動きが下手で、かつ、ディスコでの声かけも慣れてません。

特に最近は、防衛の切り替えの遅さや、釣られて迷ってからの崩れから敗戦に繋がってる所も散見されるので、場数踏んで、せめてもうちょい貢献できるようになろうと思いました。

ちょっと前までは、祭壇バフや聖物カットが、個人としてできてればなんか活躍できたような気がして、満足していたのですが、LRTルールでやる要塞大戦は、グループとしての判断を的確にしないと、轢かれて刻印される、ということを何度かやってるので、また一段違う意識が必要なんだなとようやくわかった所です。

私がやってるフェニックスナイト(パラディン)は、防衛の要になれる職であるとともに、その動き次第でチームへの貢献が全然変わる楽しい職なんだなと改めて実感してます。

他の血盟さんの要塞戦動画を見るの好きなので、よく見てるのですが、カイン・サーバーの強豪血盟ぱんどらさんのととさんの動画は声出しも入っているので、タイミングとか知るのに勉強になりますね。色々考えてる時間はスゲー楽しいです。

でも、自分で真似してみようと思うと、ビックリするくらいなんもできないのは、ホント、スポーツと似てるなーと思いました。

精進あるのみ。