異界を愉しむ

アラフォーなってからスマホゲームをちょこっとやるようになりました。このブログはリネレボをやっているときに、思ったことを書き始めたものです。MMOなどでは、キャラ名を「ジョン・スノウ」という名前でよくプレイしています。最近はPC版のバルダーズ・ゲート3にはまり中。Xでもつぶやいてます(@JonSnow_w6)。

Mac版のNOXでのリネレボ

iPhone Xが結構熱くなるので

先日、今まで使っていたiPhone 6sから、iPhone Xに切り替えました。処理速度その他はすごくよくなったのですが、リネレボのプレーをしていると、かなり熱くなります。なんとなく、処理速度が高くなったらそんなに熱くならないのでは〜と期待していたので、少し意外でした。どうやら、これはリネレボに限らず、iPhone Xではみんなが経験している問題のようですね。

これから、夏を迎えてますます熱くなっていくことを考えると、放置するときはちょっとヤバいなと思ったので、今更ではあるのですが、前々から少し関心のあったエミュレーターを使ってみることにしました。

その中でも、比較的よく耳にするNOXを使ってみることに。

とりあえずインストールは簡単でした

エミュレーターというのは、話には聞いていましたが、使ったことありませんでした。リネレボのサービス開始当初、幾人かのYouTube配信者の方々が使っているのを見て、便利そうだなとは思っていたのですが、何やら難しそうだったので手を出してませんでした。が、やってみると意外と簡単。

ダウンロードして、インストールして使うだけでした。あと、CPUの割り当て増やしました。


インストールする前にやるべきこととしては以下の2つでした。

  • アカウントをFacebookで連動しておくこと
  • Google のアカウントがあれば準備しておくこと。なければ作っておくこと。

あとは普通に、NOXを起動させて、ストアからリネレボをダウンロードして起動して、アカウント連動させて再起動するだけで始めることができました。

しかし画面が真っ暗

いざ起動させて見ると、画面が真っ暗でした。

「画面が真っ暗って何よ?」って思われるかもしれませんが、つまりはこういうことです。

f:id:rdaneelolivaw:20180426080752j:plain

完全に画面が見えないという意味ではなく、メニューその他を除き、キャラクター(モンスターやら他のキャラも)と背景が表示されない、という意味です。

画面が白っぽくなるという噂は聞いていたのですが、よくよく調べてみると、どうやらそれは1つ前のバージョンのMac版NOXの現象のようで、最新版は上記のようになるみたいです。

あわよくば、家にいるとときはPC上でプレイも、と思いましたが、こんな感じなので、当初の予定通り、事実上は放置とか、見なくても大丈夫な日課の消化のみですね、使い所は。まそれでも十分助かります。

Bluestacksは分からん

もう一つの有名なエミュレータである、Bluestacksというのも使ってみたんですが、インストールして起動するとこまでは上手くいくものの、そこから、リネレボを使おうとすると上手く行きません。

ストアからリネレボをインストールして、起動するといきなりブルースクリーンになってしまい、アプリがフリーズします。

ちょこっとググってみて、原因として考えられるのは、割り当てられてるメモリやらCPUが小さくて/少なくて、ハングしてるってことなんすけど、肝心のそういう設定をどこで変えるのかがわかりません。メニューの環境設定はグレー表示になっていて選択できないし、Bluestacks 3(Windows版)ではあるらしい設定のメニューも右上に表示されないし。

なので、ここで一旦断念しました。まあ、当初の目的であった放置用のソフトとしては、NOXで十分なので。